ジャニーズいろいろまとめ

ジャニーズファミリークラブの諸手続きやその他お役立ち情報を思いつくままにつづります(非公式)

【入会更新】ジャニーズ・Pay-easy払いのやりかた【チケット代】

ジャニーズファンクラブの入会や更新はすべてPay-easy払いになりました。チケット代も大部分がPay-easyで払うものになっています。

Pay-easyはとても簡単な支払い方法ですが、やったことないと「どこで出来るの?」「キャッシュカードないとできないの?」など疑問も多々あると思います。とりあえずいちばん簡単なゆうちょATMで現金で支払う流れを書いてみます。

 

①支払いのための番号を確認する

Pay-easyは次の3種類の番号を使って手続きします。

・収納機関番号

・お客様番号

・確認番号

 

この番号は、

・入会の際は「仮入会受付完了のご案内」メール

・更新の際は「有効期限〇月末日のみなさまへ」というメール

・チケット代の場合は当選メール

に書いてあります。

 

②ゆうちょATMに行く

郵便局の中のゆうちょATMに行きます。お店の中にあるゆうちょATMはキャッシュカードでしか払えないことがあるので注意してください。

 

③支払い

f:id:osakananochikara:20190523220917p:plain

ゆうちょATM画面

※振込用紙には記入は不要です

①「料金払込(ペイジー)」を選ぶ
②入力方法「手入力」を選択
③メール内の「収納機関番号」を入力
④「お客様番号」を入力
⑤「確認番号」を入力
⑥番号を確認後、支払い内容が表示される。
(表示内容が合っているか確認)
⑦支払い方法「現金」を選ぶ
⑧金額が表示されるので間違いないか確認
⑨連絡先電話番号を入力
⑩現金を入れる

最後に明細票が出てくるので、大切に保管してください。

 

ATMがどこにあるかわからない場合

www.jp-bank.japanpost.jp

ゆうちょのATM検索アプリで探せます。

 

 

現金で払いたい場合は、場所を検索した後、「ATMを絞り込む」→「硬貨のでのお取り扱い」にチェックを入れれば現金で払えるATMが表示されます。

 

!! コンビニでは払えません !!

コンビニATMや、コンビニ店頭端末で手続きなどといった支払い方法はできないので注意してください。

 

入金が反映される時間について

Pay-easy払いの場合、土日でも夜間でも、手続きが済めばその時点で入金完了となります。
銀行振込のように土日だと先方に届くのが月曜日になるなどということは考えなくて大丈夫です。
締切が○日23:59と書いてあれば、ほんとにその時間までに手続きすればOKです。
ただし、ATMが開いてればの話なので、ギリギリにしようと思ってたらATM自体がやってなかった!ってことにならないよう、余裕をもって手続きしてくださいね。

 

締め切りに関する注意

Pay-easy払いの場合、締切時刻を1分でも過ぎると払い込みの番号が無効になり、支払いができなくなります。銀行振込などその他の支払い方法の場合は、うっかり忘れて締切過ぎてしまってもダメもとで振り込めば有効にしてもらえることもありましたが、Pay-easyの場合は締め切り過ぎたら払えない→当選無効です。くれぐれも注意してください。