ジャニーズいろいろまとめ

ジャニーズファミリークラブの諸手続きやその他お役立ち情報を思いつくままにつづります(非公式)

【未成年OK】制作開放席申込みは、LINEpayカードが使えます!

ジャニーズライブの制作開放席申し込みは、開演日直前の抽選ということで決済がクレジットカードのみとなっています。申込名義とカード名義が違う(例えば未成年が親のクレジットカードを使う)場合でも、カード名義人に了解を得ていれば問題なく使えるのですが、親もクレジットカード持っていないとか、了解が得られない場合もあると思います。
そういう場合に「LINEpayカード」が使えます!

 

LINEpayカードとは?

 

pay-blog.line.me

 

友だちなどとのメッセージのやりとりにLINEを使ってる人は多いと思いますが、実はLINEアプリには「LINEpay」という決済機能がついています。

LINEpayだけだとクレジットカード決済はできないのですが、「LINEpayカード」を発行すればクレジットカード決済ができるようになります。チャージした分だけ使える、未成年OKのカードです。

 

制作開放席申し込みでの使い方

①カードを発行する

(1)LINEアプリの「ウォレット」メニューの緑の+をタップ

(2)「バーチャルカードをすぐに発行!」をタップ
(3)「バーチャルカードを発行」をタップ

これだけで発行完了です! 

②チャージする

チャージ残高がないと使えないのでまずチャージします。

 

セブン銀行ATMでチャージ

LINEpayメニューで「セブン銀行ATM」を選びます。それからセブン銀行ATMの画面で「スマートフォンでの取引」を選び、ATMのコードをスマホで読み取って手続きします。

 

・ファミマでチャージ

LINEpayメニューで「チャージ」→「Famiポート」を選択、金額を指定すると番号が発行されます。その番号でファミマ店頭のFamiポートで手続きしてレジでお金を払います。

 

※ローソンでチャージしたい場合は「プラスチックカード」を発行する必要があります(1週間くらいで郵送されてきます)

 

official-blog.line.me

 

③申込みをする

制作開放席の申込サイトにて、氏名住所など必要な情報を入力します。
クレジットカード情報については、下記のように入力します。

f:id:osakananochikara:20190524084239p:plain

クレジットカード番号・・・画像の①の数字16桁

セキュリティコード・・・画像の③の数字3桁

有効期限・・・画像の②

 

!! 注意 !!

申込時にいったんチケット代+手数料が残高から引かれます。残高が足りなかった場合はエラーになったり申し込みが無効になったりしますので、チャージしてから申し込みしてください。落選した場合は後日、残高に戻ってきます。(2か月ほどかかることがあります)

 

落選した場合のチャージ残高の使いみち

事前にチャージしないといけないので、落選して返金されたものはどうすれば…という疑問もあると思います。下記のように活用できます。

・次の申込にそなえて置いておく。

(一度も使わないまま5年経過すると失効してしまうので注意してください)

・CD・DVDを買ったり映画館のチケットの購入などに使う

・LINEpayのQRコード決済で、コンビニなどで使う

 使えるお店 https://line.me/ja/pay/merchant/offline/all#md_card

・出金する

銀行口座を登録すれば、現金として出金することもできます。