ジャニーズいろいろまとめ

ジャニーズファミリークラブの諸手続きやその他お役立ち情報を思いつくままにつづります(非公式)

【未成年OK】チケットぴあ抽選申込みは、LINEpayカードが使えます!

舞台挨拶などの抽選申込みでチケットぴあから申し込む場合、決済方法がクレジットカードのみとなる場合があります。未成年だからクレジットカード持ってない…未成年は申し込めないの(´;ω;`)と嘆いている方もいるかもしれませんが心配無用! LINEpayカードなら未成年でも使えます!

 

LINEpayカードとは?

pay-blog.line.me

 

友だちなどとのメッセージのやりとりにLINEを使ってる人は多いと思いますが、実はLINEアプリには「LINEpay」という決済機能がついています。

LINEpayだけだとクレジットカード決済はできないのですが、「LINEpayカード」を発行すればクレジットカード決済ができるようになります。チャージした分だけ使える、未成年OKのカードです。

 

チケットぴあ申し込みでの使い方

①カードを発行する

(1)LINEアプリの「ウォレット」メニューの緑の+をタップ

(2)「バーチャルカードをすぐに発行!」をタップ
(3)「バーチャルカードを発行」をタップ

これだけで発行完了です! 

 

②チケットぴあ会員の情報にLINEpayカードを登録

f:id:osakananochikara:20190524091704p:plain

チケットぴあ会員の情報にLINEpayカードを登録します。
決済方法の追加・変更というところでクレジットカードとして登録します。

 

 

④チケット申し込みの決済方法選択画面 

f:id:osakananochikara:20190524092503p:plain

チケット申し込みの時は、「クレジットカードで支払」を選び、LINEpayカードを選べばいいです。

②チャージする

 

セブン銀行ATMでチャージ

LINEpayメニューで「セブン銀行ATM」を選びます。それからセブン銀行ATMの画面で「スマートフォンでの取引」を選び、ATMのコードをスマホで読み取って手続きします。

 

・ファミマでチャージ

LINEpayメニューで「チャージ」→「Famiポート」を選択、金額を指定すると番号が発行されます。その番号でファミマ店頭のFamiポートで手続きしてレジでお金を払います。

 

※ローソンでチャージしたい場合は「プラスチックカード」を発行する必要があります(1週間くらいで郵送されてきます)

 

official-blog.line.me

 

!! 注意 !!

申込締め切りまでにチャージしておくこと!

当選してからチャージではないです!
結果発表の前に決済がかけられ、チャージが足りなかった人は自動的に落選になってしまうのです!!

チャージする金額はチケット代だけではなく、発券手数料などすべての手数料も込みの金額となります。チケットにより利用料や特別販売手数料などかかる手数料が変わってきますので、よく確認してください。

申込の最終確認画面に総額が表示されます。申込完了メールには書いてないので必ずメモして、その分のチャージを忘れないようにしてください。

 

 

落選した場合のチャージ残高の使いみち

事前にチャージしないといけないので、落選した場合はどうすれば…という疑問もあると思います。下記のように活用できます。

・次の申込にそなえて置いておく。

(一度も使わないまま5年経過すると失効してしまうので注意してください)

・CD・DVDを買ったり映画館のチケットの購入などに使う

JCBカードが使えるお店でクレジットカードとして使えますので、いろいろなものの購入に使えます。プラスティックカードを発行しておけば実店舗でも使えますよ。

・出金する

銀行口座を登録すれば、現金として出金することもできます。